四季彩堂〜心の雑貨屋さん〜

アラサー元介護士であり美容師再出発奮闘中。ティーン彼氏との歳の差カップル日記。持病と闘いながら吐き出せない気持ちを綴ります。雑多なブログになります。

 突然のプレゼントはからの紙袋、彼とのおはなし

こんにちは、Shikiです。

今日は富士山に雲がかかっていて午後から雨に気をつけてねーって教えてくれています。f:id:shikisaido:20201224131908j:image

 

先日、お仕事帰りにいつものように彼の実家へ晩ご飯をいただきに行きました。

 

着くなり、勢いよく渡されたのは行きつけのシルバーアクセサリーのお店の紙袋。「中見て!」ニコって何も入ってないんですけど!?「中入って」と強引に玄関の中に入ると、隠していたそれを出してくれました。

中身はオパールのような輝きの石のピアス!!

二人の誕生月の石は確かオパールだったからそれなのかと思ったけどどうやら違うらしい。

 

どうしてもお揃いで一つずつ一緒に付けたかったのだそう。でも彼はまだ一つも穴を開けていないし、面接も控えているため今穴を開けるのは絶対に阻止!!ひとまず私の自宅で預かることに。

 

とても嬉しかった反面、やはり複雑な気持ちになりました。仕事はしてるとはいえ、まだ正社員前の研修期間のため、給料は低いので今年は誕生日もケーキを作るだけ、クリスマスは何も挙げられないから、帰るときにプレゼントすると伝えていました。

いつかあげるのだから、彼からだけもらうことに罪悪感はありません。

 

その複雑な気持ちと言うのは、「そのお金でガソリン何回入れられるとか、二人に必要な経費に出来ただろうな」などと考えてしまうのです。毎朝、彼を駅や学校まで送るときもあり、ガソリン代は会社からの支給では到底足りません。なので、ガソリン代はたまに頂いています。

 

正直、彼のお小遣い、つまり彼のお母さんのお金なので、貰うのも心苦しいです。

お母さんは彼が無駄遣いしなければガソリン代として私が貰っても困らないだろうと言ってくれますが、彼はすぐにお金を使う人なので、お互いに金欠の時は喧嘩が絶えません。

 

以前にも同じようなことを考えてしまった件がいくつかあります。彼にとっては私の喜ぶ顔が見たいとゆう気持ちがひしひし伝わってきて、せっかく買ってくれたものですから何にも言えず、その度にひそかに節約を頑張っています。これは全く嫌なところでもないし、ストレスも感じません。

 

私も何度か失敗を経験していますが、お金の使い方は人生で学んでいくものかなと思い、少しずつ改善していけたらと思います。この先、基本的な共同経費以外は財産は別々で行きたいなと思ったり、お小遣い制にしないと怖いなと思ったりしています。

 

ひとまず、正社員になったので、貯金もできる余裕に一安心しています。また何か買ったら報告します。