四季彩堂〜心の雑貨屋さん〜

アラサー元介護士であり美容師再出発奮闘中。ティーン彼氏との歳の差カップル日記。持病と闘いながら吐き出せない気持ちを綴ります。雑多なブログになります。

社会人13年目のお正月。お仕事とお休みのおはなし

Shikiです!

お正月の三が日が終わりましたね。明日からひとまずお正月気分をお仕事モードに切り替えなければなりません。

今年はありがたいことに定休日と重なって1日多くお正月の様です。

f:id:shikisaido:20210103221505j:image

そこで振り返ったのが、高校を卒業してから就職して迎えたお正月の過ごし方。

 

最初の美容室に勤めてからは年中無休で三が日は交代勤務だったので、どこか1日だけ休んで家族と初詣や初売りに出かけてて、初売り場所は勤め先だったし、だらだら過ごす暇もなく、成人式までが一年の締めくくり的なところがありました。

約5年。

 

その後、フリーターになった為、掛け持ちバイトなどで資金繰りをしていて休みなく働き、正月も元旦だけのお休みの生活、この頃は稼ぐのが楽しかった期間。

登録制で自由にシフトを組めたのにめちゃくちゃ働いて過ごしてた!約3年。

 

やっと自分のやりたい事を思い出して介護職について、こちらも正月休みなどなく、施設のおせちが三が日で和・洋・中と出てくる為、これが楽しみで出勤!手当ても暑いしね!!約4年。

 

去年は派遣の仕事でお正月休みが有りでしたが、年末年始でここぞとばかりに予定をぶち込みまくりました。

怒涛のスケジュールで27日から3日まで休みだったのにキャンプとかもして本当に慌ただしかった。

 

だから、休みはあれど、ゆっくり過ごした事がなかった。今の美容室は毎週決まって休みが有り、年始も4日もお休みを頂いて改めて感謝します。

 

今年はダラダラもしたし、買い物も行きました。おせち料理も挑戦しました!!

この写真はスーパーのおせちセットですが、母がよく仕込んでくれていたもの三種を作って、実家の味を感じました。

 

仕事や恋愛、色々な面で心の余裕が私には足りなくて、今回のこの数日間が本当に充実していました。

明日から気を引き締めて、仕事の準備が出来るのも、この休息のおかげです。

これから、抱負でも言った、自己管理能力の部分にこの休息も大きく関わってくるので、まずは良いスタートだと思います!!

 

それではおやすみなさい。