四季彩堂〜心の雑貨屋さん〜

アラサー元介護士であり美容師再出発奮闘中。ティーン彼氏との歳の差カップル日記。持病と闘いながら吐き出せない気持ちを綴ります。雑多なブログになります。

体調管理とは?身体のおはなし

Shikiです!クリスマス以降、お店も本来の忙しさを取り戻し、そして月イチの来客がキマシタ。

その前の2、3日からすべてのやる気スイッチがオフになります。

そしてイライラマックスで手に負えない私にくれたサプライズローズ!!

f:id:shikisaido:20201231005256j:image

 

この後、大喧嘩しました笑

ですが、この日の出来事は二人だけの特別な事に変わったのでそっとしておいてくださいませ。

 

やる気スイッチどっか行った為、洗い物も掃除も放置します。ソレが来たらまたやる気が戻る不思議!なので、それから溜まった家事をやって、サボっていたお風呂掃除なんかも細かくやって、簡単に大掃除を済ませました!

一人暮らし半年ですし、新築ではないので見えない所は無視です笑

 

そんな感じでやらなかった反動と荒れた部屋に焦りを感じてか、一気に片付けたい衝動に駆られるのは私の毎月のお決まりです。お薬のおかげで本番はさほどキツくないけど、冬季は別問題です!冷やさないようにしてお仕事も挑みます。いざとゆう時の鎮痛剤も!

 

先日、お腹に当てていたカイロで低温火傷してしまい、直に当てていたつもりはないのに気が付いたらどんどん上がってきていたみたい笑

暖かいおかけで痛みは大丈夫でしたが水ぶくれが二名いらっしゃいました。

 

この問題は女性にしかわからないと思っている点と男性にも少なからず回ってくる周期なのではと最近すごく感じますがこちらはまたの機会に深く掘り下げていきましょう。

ちなみに今日、記事を書いているとゆうことは来客は去りツルピカなお風呂でゆらゆらしています。

 

周期的に仕方のないことですが、年の瀬にやる気スイッチオフとと不調が重なるのは本当に嫌でした。正直、肌の手入れも全くしなかったです。

お風呂もサボってシートやスプレー対応。これは実はよく、あります。接客業失格です。でも休みだったから良しとしてください。

 

唯一の気遣いとゆうか、出来る事はとにかく寝ること!体調管理で一番重要なことだと気づいたのはつい最近です。現在は、療養中のためよく眠れるようにしてもらっています。症状に気付くまでは夜中に目が覚めることは気にならなかったのですが、実家にいた時に夜中に目が覚めることなんてなかったと気がつきました!

 

夜更かしもしていましたし、仕事が不規則だったので早朝に起きるため、ショートスリープでした。引っ越してきてからは、朝は決まった時間に起きて、夜も決めた時間までには寝るようにしていて、寝れていると思い込んでいました。でも、必ず2.3.4.5.6と目が覚めてしまう。

これは寝てるけど、眠れてはいない状態です。

薬のおかげで感覚は空くようになりましたが、まだ目が覚めてしまいます。

 

先程も言ったようにありがたいことに固定の休みとかぶったのは本当にラッキーでした。これが、休みなく大晦日までぶっ通しだったらと考えるとまだまだ体調管理を厳しくしていかなければならないと感じています。そうしたら何時から寝ればいいのでしょうか?笑

冬期休みの為、朝の送りが無くて久しぶり遅く起きれたのも幸せでしたー!

 

これからも私の体調面についてはこんな風にダラダラと記事にするかとは思いますが、こんなパターンもあるのかと知っていただけたら嬉しいです。